来年の家計簿

家計簿いつも続かないですが、いつも使っている家計簿紹介します(^-^)/

 

袋分け家計簿で見開き1ページで全部把握できるので気に入っています。

 

私は細かく分けるのが苦手なので、何を買ったかではなく、どこで買ったか書いてます(^-^)/

 

お店の名前を内容の欄に書いてます‼️

 

食費→スーパーで買った物や外食

生活雑費→ダイソーや服

子供費→子供に使った費用

ママ費→自分の趣味や化粧品

車費→ガソリンや修理代

その他→上の費用に当てはまらない物

 

支払いは別のノートに書いてます

クレジットカード使いすぎるので、メモってます。

このノート使ってからはクレジット使いすぎ防止になって、いつも赤字でしたが貯金できるようになりました(^-^)/毎月1000円ぐらいですが(^o^;)

 

クレジットは必ず一括払いです。

リボにするとかなり手数料取られるので絶対にしないようにしています。

 

昨年、クレジット満額、リボ地獄になって、手持ちのお金が無くて大変だったので、気をつけて下さい。

 

ドール買う場合も袋分けでお金貯めてから買っています。クレジットで一括払いで買って、口座にお金入れてます(^-^)/

 

今はYouTubeで家計管理の動画もいっぱいあるのですごく勉強になります。