沖縄県 高校入学の費用 2022年

うちの子供、高校生になるのでいくらぐらいお金が必要か調べてみました。
公立高校です。

入学金約6千円
校納金4万
教科書2万
制服2万5千円
体育着、ジャージ、シューズ2万
合計約11万( ̄▽ ̄;)

最低限の金額です。

中学校入学の時も同じぐらいかかりました(^o^;)
たぶん他にも、色々必要だからってお金掛かりそう。

児童手当ても中学生までしか貰えないから、大変です(^o^;)

学校て無料じゃなかったの~って、子供たちが中学校に入学した時に驚きました。

ちなみに中学校は年間、給食費とか教材費、PTA会費で10万ぐらい掛かります。

就学援助とかも低所得か1人親、子沢山の家庭しか貰えないですし、申請しないと貰えません。

子供が高校決まったら、実際に掛かった金額書きますね(^-^)/

実際に掛かった金額は約12万でした。


f:id:seiretan:20220302210709j:plain